他人にイラついた時

他人にイラついた時の気持ちって、どうしようもないですよね。

自分の不甲斐なさは、全て自分のせいなので、行動次第で自分で変えることはできます。

「過去と他人は変えられないけど、自分と未来は変えられる」bu オシャンティー斉田

 

そう、他人にイラついても、他人を変えることは難しいです。

親しい仲の人だったら、イラついた時にすぐ言えばいい。でも、あまり親しくない人や、上司だった場合は難しいです。

特に、自分は声が小さく(物理的にも精神的にも)、怒るのが苦手なので、他人を変えるのは難しいです。

では、他人にイラついた時、その気持ちをどう対処すれば良いのか、考えてみました。

 

1.距離を取る、関係を切る!

 どうしようもなかったら、逃げる(関係を切る)。自分大事。逃げられなかったら、せめて距離を取る。

 

2.愚痴を聞いてもらう!

 仲の良い友人に、愚痴を聞いてもらう。直接会って話すのが一番いいけど、社会人になると時間的・物理的に難しいかも。そんな時はSNSを使ってもいいね。

 

3.仲間を作る!

 あなたがイラつく人は、たぶん、周りの人も同じ感情を持ってます。たぶん。自分はそうでした。同じ感情を持つ人同士で、感情を共有すると、不思議と落ち着きます。自分だけじゃないんだ、って安心するんだと思います。

 

4.幸せな思い出で打ち消す!

 嫌な思い出は、良い思い出で打ち消しましょう。

 

5.寝る!

 一晩ゆっくり寝ると、だいたいのことはどうでもよくなるね。

 

 

これから、少なからず、嫌な人に会う機会はあると思います。でも、イライラに支配されてたら、前に進めないです。時間と感情がもったいない。少しでも楽にイライラ感情と付き合えればな、と思い記事を書きました。