ステージ用リングについて

今回は、自分が使っているステージ用リンキングリングを紹介しようと思います。

というのも、自分が使っているリングに拘りがあり、リング仲間から聞かれることが多々あるからです。

この記事がリング選びを考える際の参考になれば幸いです。

 

 

 

f:id:chamaru_magic:20180918153214j:plain

↑↑ 今私が使っているリングはHoudini製です。Houdini ? そう、かの有名な脱出王Houdiniのマジックショップです。

このマジックショップで売っている「linking-rings-set-10-in」という商品です。(以下URL)

www.houdini.com

10インチ(=25.4cm)の鉄無垢 (ココ重要) のリングです。36ドル。安いっ

 

お気に入りポイント

音がきれい!!!!!

amazon等で売っているパイプリングは軽くて扱いやすいが、叩いた時の音が安っぽい。「カン」って感じ。
それに比べてhoudiniのリングは鉄無垢なので、少々重いものの、音がきれい。「キーン」というトライアングルのような音がする。

 

・サイズ

25.4cm。大きすぎず小さすぎず、ちょうどいい。特に私は身長が低いので、amazon等で売っている直径30cmのリングを扱うとどうしても大きく感じてしまう。

 

・太さ(細さ)

amazon等で売っているパイプリングに比べて細いです。何とも言えない上品さがあります。

 

デメリット
・少々重い。
よく学生マジックのリングでやるような投げ上げ等のアクロバティックな動きは難しいかもしれないです。でも筋トレすれば大丈夫!(by師匠)

 

・さびる(らしい)
鉄でできているので、コーティングがはがれると錆びやすいかもしれないです。私は布製の袋に入れて保管しているので、まだ錆びてないです。

 

・海外でしか売ってない。

 Houdiniのマジックショップでしか売っていないので、輸入する必要があります。そのため、輸送費が高すぎ、、、私の時は輸送費だけで一万円くらいかかった気がします。

 

 

以上、Houdini製リングのレビューでした!

とにかく、音がきれいです。そしてフォルムが美しい。。。もう、これは愛ですね。愛。

 

 

(おまけ)

リング選びの際、以下のサイトも参考になります。私の師匠のHPです。ぜひ!

(少し情報が古いです。)

http://www.geocities.jp/magicianspocket/column/ringreview.html